ChGrandStrategyのススメ

テレビを見なくなって久しい今日この頃、反比例して見る機会が増えたのはYouTube。

戦後70年という節目の年、現代日本と戦争に関する自分なりの理解を深めるために、ここ数ヶ月間、ちょっとずつですが近現代史について学んでいます。理系出身の私にとって、これまで日本史や世界史を真剣に学ぶ機会が無かったので、理解を深めるというよりは歴史を知るための初学に等しいです。

そんな中、出会ったのがYouTubeの「ChGrandStrategy(チャンネルグランドストラテジー:CGS)」というチャンネルです。龍馬プロジェクト全国会会長、株式会社グランドストラテジー代表を務める政治家の神谷宗幣さんが運営されている日本人のための教養番組です。月曜から土曜まで毎日配信され、既に数百本の動画がアップされています。

 

 

 

特に近現代史について非常に簡潔でわかりやすく、個人的に気に入っているのが「じっくり学ぼう!日本近現代史」シリーズです。このシリーズだけで120本の動画があり、全部見るのに3ヶ月以上もかかってしまいましたが、コメンテータの倉山満さんの深く広い知識と強烈なキャラクターが大変気に入っています。w

 

 

まもなく戦後70年の節目の日を迎えます。お盆休みでお時間のある方は、一度ご覧になってみてください。